FC2ブログ

クリティカルヒット!

サークルの活動状況とか日記とか描いた絵をちまちまUPしていくブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告と今後の活動について

生存報告結合のコピー
生きてるよ!

被災しましたが無事です。
東北大震災から一週間以上経ち、身の周りもなんとか落ち着いてきました。

仙台市も徐々に復旧しつつありますが、依然として食糧やガソリンの供給が滞っており
大変な状況が続いてます。

今自分にできることと言えば募金と節電くらいしかありません。
小さなことですが一人一人が意識して積み重ねることで大きな力となり
被災地の方々の助けとなることと思います。

さてクリティカルヒット!の今後の活動についてですがこれまで通り同人活動は続けていきます。
去年よりイベント参加は減りますが会場等で見かけた際はよろしくお願いします!

東北大震災の影響で参加予定だった3/13日の例大祭が延期になり5/8日に開催されることになりましたが
この状況なので行けるかどうかわかりません 。゜゜(^o^)°゜。
仙台駅は新幹線ホームの天井が崩落してるのでまだまだ復旧に時間がかかりそうです…。
そして移動手段が新幹線じゃないと時間的に厳しいという…。

委託はしているので新刊はとらのあな様で買えます!気になった方は右のリンクよりどうぞ!

杜の奇跡でも参加が決まれば頒布したいと思います。

↓以下震災レポート(画像あり)↓
地震当時普通に仕事していましたがもし倉庫にいたらそこで死んでました。それほど大きく激しい揺れでした。
この時点で作業中止、10分後に大津波警報が発令したのですぐ避難。津波注意報はともかく大津波警報なんて
聞いたことがありません。どれ程の規模になるのかこの時点では全く想像できませんでした。

避難場所へ向かう最中、至る所で液状化現象が起き規模の大きさを実感しました。
Image001.jpg

避難場所までの移動時間は15分程度
津波到達予測時間まで20分切ってるとのことだったんですぐに高台にあがり外を眺めてました
この時もどうせ津波なんて大した事ないだろう、ここまでは来ないだろうと楽観視してました。

気温がかなり低く吹雪になってましたが皆屋上に待機
この時車で避難してる方は停電で信号が止まってるせいもあり、大渋滞で身動きとれない状態でした

15時53分ついにきました。津波が
Image004.jpg

安全圏にいるにもかかわらず死が頭をよぎりました
もし避難が遅れたら、もし車で移動してたらと思うと今でもゾッとします
テレビや映画でしか見たことない世界が目の前に起こっているのです
それほど凄まじい津波でした

Image005.jpg
事後です。陸地が一瞬にして海と化しました。
中に人が残ってる車や家も次々に飲まれてる様は非常に凄惨で言葉がでないほどでした。
泣き崩れる人もいました。

避難している建物も当然冠水。1,2階まで水が押し寄せ水が引くまではここに閉じ込められる形となりました。
Image010.jpg
道路もなにもない…。もちろん自分の車も漂流物と成り果てました。未だ見つかってません
夜になると気温は冷え込み想像以上に寒いです。自分はまだ厚着だったので大丈夫でしたが女性の方はとても寒そうで辛かったと思います。

家族とも連絡がとれず不安な夜を過ごしました。

二日ほどでやっと水が引き自力で家まで戻れる状態になりました。
Image016.jpg
津波の被害は想像以上に大きく日常とは酷く異なった光景に現実味が沸きません。
様々な事が駆け巡り頭の中は何とも言いがたいフワフワした状態だったことを覚えてます。

Image017.jpg
あちこちで自衛隊の車が。安否確認と遺体の搬送をしてるとのこと。
ブルーシートで覆われた遺体を見るといたたまれない気持ちになりました。

家までは結構な距離なのでヒッチハイクして帰ろうと思いましたが道路は大渋滞
歩いて帰ったほうが早いほどです

Image019.jpg
避難場所から北に2km近く歩きましたがここまで水がきたようです。電柱もピサの斜塔ばりに傾いてます。

高速道路の職員に交渉し近くのICまで乗せてもらうことに(本当は高速道路も通行止でしたが
そして最寄のICで降りた先はさらに津波の被害が酷く目を覆いたくなるような光景でした。
Image020.jpg

ここから家は2km程度しか離れてません。半ばダメだろうなと諦めてました。

落胆しつつ帰ると家は無事でした。後で聞いた話によると高速道路の下の堤防のおかげでこちらまで水は来なかったようです。
本当に良かった。家族も全員無事で安堵したのかこの日は熱が出てぐったり寝てしまいました。

情報が全く入ってこなかったので新聞やラジオで改めて地震の規模、津波による甚大な被害を知りました。
自分の職場も完全に復旧するまで年単位でかかるでしょう。
しかし5年後10年後あの時は大変だったねぇと笑いながら仲間と語れるように今を頑張って生きたいと思います
スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 18:43:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<例大祭8です! | ホーム | ☆例大祭8情報☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zetzhsw.blog9.fc2.com/tb.php/30-6c07b406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zetz

Author:zetz
まだまだ仮始動です
主にpivixで東方絵描いたりしてる人のブログです。


リンクフリー
バナーはこちらを↓







イベント参加予定








とらのあな様で委託してます




しんれいぱにっく!


ぱんつでおぱんつオーパーツ


こいしさんとさとりちゃん


激撮ぱんつシャイローズ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。